こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > レモン味海老クリームソースのリングイネ

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

レモン味海老クリームソースのリングイネ 粉物・麺類><魚貝類

写真レモン味海老クリームソースのリングイネ

ひさびさのクリームパスタ。
クリームパスタも実は、レモンがあうのです。
ちびちび食べながら、冷たい白ワインがとてもあいました。

【レシピ】
作り方 材料(3人分)
  1. 玉ねぎは繊維に直角にスライス。海老は殻をすべてむく。レモンはくし型切りに。
  2. フライパンにバターとオリーブオイルを入れ中火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、海老を加えて、塩、こしょうを加えて炒める。白ワインを加えてフライパンをゆすって和えたらAを加えて煮詰める。
  3. 鍋に水と塩を入れ、沸騰したらリングイネを入れ、表示時間の1分30秒前に茹で上げ湯をきる。
  4. 2に3を加えてトングで和えながらしばらく煮込む。粉チーズ(大2)をふり、レモンを絞ってでき上がり。

リングイネ

250g
玉ねぎ(小さかったら1個で) 1/2個

海老

10尾
レモン 1/4個
オリーブオイル 大1.5

バター

大2
粗挽きこしょう 少々
少々
白ワイン 60cc
A  
・生クリーム 200cc
・豆乳 200cc
・粉チーズ 大2
茹でる水 3リットル
大2
粉チーズ 大2

 

あと辛大人味:

・こしょう多め


子手伝い:

・パスタの計量
・レモンしぼる

 

いろんなクリームパスタの作り方があるけれど、生クリームを使った簡単レシピです。
豆乳は牛乳でもOK。
濃厚な味を楽しみたかったら、このパスタはおススメです。


パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check