こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > チャンプルー

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

チャンプルー 野菜

栄養満点!かぶの葉と豆腐のチャンプルー

写真かぶより栄養価が高い、かぶの葉でチャンプルー。
木綿豆腐との相性ばっちり。
かぶではなく、葉っぱを主役に抜擢したところ、大成功。
子どもたちも食べてくれるかな?

【レシピ】
作り方 材料
  1. かぶの葉を洗って3センチぐらいに切る。木綿豆腐は水切りして16等分ぐらい。卵は割り溶く。
  2. フライパンに、ごま油(大1)を入れ強めの中火にかけ、熱くなったら豆腐を入れて焼き色がつくまで炒め、いったんボウルに取り出す。ごま油(大1/2)を入れ、かぶの葉を入れて塩をふり炒め、しんなりしたら豆腐を汁は残していれて炒め合わせる。
  3. 2の中央をあけて、卵を入れ炒め合わせ、かつお節と白ゴマを加え、フライパン肌からしょうゆを流し入れて炒めて出来上がり。

かぶの葉

4かぶ分
木綿豆腐 1丁

かつお節

1つかみ
1個
ごま油 大さじ1.5
白炒りごま 小さじ2
少々
しょうゆ 大さじ3/4~

 

あと辛大人味:

・山椒


子手伝い:

・卵を割り溶く

 

子料理(ビストロキッズ度):☆☆

・火でずっと炒めるので、そこだけパパのサポートが必要です。

 

最近の我が家は玄米ごはん。豆腐とかぶの葉をしっかり噛んで。
美味しくて、健康で、大変いい組み合わせでした。

あと、味噌汁もうまかった。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check