こそだてお悩み相談室

悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。

●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。 


| ツリー一覧へ戻る |
体に・・・。
投稿者いっちゃん    歳 女性
お子様: 男の子 1年ヶ月
2004/06/12 08:22

最近、気になってることがあります。
息子の胸や背中がざらざらしてるんです。(鮫肌?みたいな?)
よく見てみると、ぽつぽつと湿疹のようなものがでていました。
でも、その湿疹は赤みがなく普通の肌の色と同じなんです。
息子自身は、かゆがったりすることはなく、ぽつぽつしている以外なんの症状もみられません。
皮膚科に行ったほうがいいのか迷っています。
これってなんでしょうか??
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。


鮫肌ならば…
投稿者mai    青森県 36歳 女性
2004/06/12 10:35

いっちゃんさんはじめまして。

実際に診てみないとわからないのですが、痒がったりしていないということなので…
子供は思春期の頃まで、皮脂量が非常に少なく、乾燥しやすくざらざら肌の子が多いです。これが子供の肌の特徴ですが、そのために、乾燥しやすくその乾燥のために、ざらざらしたりかゆみがあったりすることもあります。

私が通った皮膚科の先生の方針です。

 まず洗い過ぎないこと。子供は(肌の弱い大人も)タオルでごしごしとこする必要はないそうです。泡でやさしく洗うだけで石鹸の成分で十分汚れは落ちるそうです。そして十分過ぎるくらい石鹸分をきちんと洗い流すことです。肌荒れの多くの原因はこの流し残った石鹸成分だそうです。石鹸はどれでもいいそうですが、心配ならば敏感肌用やアトピー用のと表示されているものの方がより肌に優しいそうです。

 そして、水分をふき取るときもごしごしではなく、タオルを押し当てるようにし、まだしっとりしている状態で、保湿剤(冬場はクリームタイプや乳液タイプがいいそうです。夏場はさっぱりとした化粧水タイプがいいそうです)を塗って、落ちてしまった皮脂と水分を補ってあげるといいそうです。

このケアを1週間ほど続けると肌が柔らかくなります。うちの子供たちはこのケアで冬場の掻き傷がなくなりましたよ。

大人も同じようにやるといいですよ。私は首の後ろにあった慢性の湿疹が(もう20年くらいあったものが)今はステロイドもほとんど使わなくてもいいくらいかゆみもなく、大きさもずいぶんと小さくなりました。

もしそれでもよくならないときは、乾燥による鮫肌ではないとおもわれるので、何かのついでに見てもらうといいかも知れません。
アトピーの子でも、洗い方と保湿をきちんとすれば肌をいい状態にもって生けるそうです。試してみてくださいね。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

やってみます!
投稿者いっちゃん    歳 女性
お子様: 男の子 1年ヶ月
2004/06/12 12:31

maiさん、悩みに答えていただきありがとうございました。
さっそく低刺激の石鹸など買ってきました。
maiさんの話読んでてごしごし洗ったり、拭いたりしてたなあ〜って思いました。これからは、少し気をつけてみようかな〜って思います!
それでも改善されない場合は皮膚科で見てもらいます。
ホントありがとうございました(^^)
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

〆後ですが・・・。
投稿者おんがく    歳 女性
2004/06/13 02:46

〆後にすいません。
うちの子も同じ症状です。
maiさんのおっしゃるとおり、皮膚の水分不足みたいです。
それなので、うちは子供用石鹸を使って子供の体を手で洗っています。
スポンジとかタオルとか使わないで洗ったら2日でよくなりました。
後はお風呂を上がってからオイルです。

いっちゃんさんのお子さんもはやくスベスベになるといいですね♪
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

私も〆後にすみません。
投稿者トクメー    歳 女性
2004/06/13 09:26

ちょっと違う物かもしれませんが、我が子も湿疹みたいなものがあります。かゆみもなく、色もなく、でも触るとぶつぶつ、ざらざらしてます。
うちの子は顔のえらの当たり、二の腕、ふくらはぎです。
私自身も小さい頃から同じ体質で、毛穴が埋まって茶色くなったりしています。未だにざらざらなんです。
毛孔性苔癬というもので、どうやら遺伝らしく悲しいことに若い内にだけなる症状らしいです。
私の母親も若い頃はなっていたようですが、今はツルツルの肌になっているようです。
尿素含有軟膏などで治していくようですが、時間がかかるみたいで、やめると復活するそうです。
お子さんがこの症状かどうかはわかりませんが、ちょっと気になったので‥。
毛孔性苔癬じゃないといいですね。
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

病院へ
投稿者いっちゃん    歳 女性
2004/06/14 10:32

おんがくさん、トクメーさんはじめまして。
おんがくさんのお子さんは、治ったんですね。よかったです。
トクメーさんが、書かれていた病気のことは初めて知りました。
そんな病気もあるんですね・・・。うちは、昨日からちょっと症状が悪化しよく見ると湿疹が赤くなり、かゆみもでてきてしまったので、今日病院に行ってきました。
先生がいうには、乾燥肌かへたしたらアトピーかもしれないと言われました。飲み薬と、塗り薬をもらい1週間飲んで塗って下さいとのことです。様子を見てみて1週間後にまた病院に行くことになりました。アトピーだったらどうしようと不安です・・・。でも、とりあえず頑張ってみます!
同感!参考になった! ならクリック→    0人の人が共感しました。

【削除】

| ツリー一覧へ戻る |

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ