こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
長男はいじめ・三男は障害児、夫は仕事を辞める
投稿者おか    福岡県 39歳 女性
お子様: 男の子 7年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月 / 男の子 2年ヶ月
2012/08/30 22:03

三男が障害を持ち産まれ、苦しい日々を送って2年半がたちました。何が苦しいのかと考えてみると、三男が病気のためほぼ家から外出することもなく、子育てママと交流することもできません。話相手もいず、ほんとに苦しいです。子供の病気のことでも苦しいです。あまりの苦しさに、三男に言葉をかけることさえできません。あまりのショックに言葉がでてきません。
そんな中、他の兄弟児は学校などでうまくやっているかと思っていたら長男が小1年ごろから、みんなが休み時間に仲間にいれてくれないと言ってきました。学級参観に行くと、遊ぼうと言っても『だめ』と言われ、いじけて泣いていました。先生にも相談しました。いじめなどはないようですが、仲間には入れてもらえないようです。よくよく聞くと、うちの子供はル−ルを守れなくみんなが仲間にいれたくないようです。家で遊ぶ姿を見ていても、弟に嫌がることをしたり、おんなすわりをしたり、意味もなく私の足や手をさわってきたりと少し気持ち悪いこともするからか、『おかま』とみんながはやしたてているようです。そのみんなの中にいとこも含まれていたことにショックで今胸が張り裂けそうです。小さいころからいつも一緒だったいとこ、毎日朝一緒に学校に仲良くいっていると思っていたいとこ、家にも遊びにきていたのに、そのいとこもからかっておもしろがっているとのことです。うちの子供に大部分問題があるのでしょうが、どう直していいかわからないし、旦那にSOSをしたら旦那もそれどころではないようで、理由はわかりませんが仕事を辞めると言っています。反対したところで、聞く訳もなく、障害の子がいることで外出もできず、相談できるママが一人もいません。つらいです。私がつらいといってもはじまりませんが、こんな仲間はずれにされる長男になんと言って今後育てていけばいいか悲痛です。どなたか教えてください。同じような仲間はずれにされる子(もともとにも女ぽかったり問題があると思います)をお持ちの方がいたらどう対処していけばいいのか教えてください。

おかさん 偉いっ 良いお母さんだね (涙)
投稿者さるる    39歳 女性
2012/09/05 10:54

まずはおかさん 毎日お疲れさまです
周りに助けを求められませんか 双方のご両親には助けてもらえませんか そういう安心できる関係にないのであれば 思い切って他人に助けを求めましょう

三男くんのしょうがいについてはどの程度かわかりませんが ご自宅からあまり出れないとのこと 母親であるおかさんはなかなか休まる時間がないのでしょうね 手助けは受けてますか
病院などに情報をもらって 同じようなしょうがいを持つ親の会など紹介してもらったり デイケアとでもいいますか 週1いえ月1でも日中預かってくれる場所を探したりしてはいかがでしょうか
しょうがいの程度がわからないので申し上げにくいのですが 今後の成長にともない通所する場所などの情報をお集めになった方が良いかと思います
我が家の近くにはたまたま しょうがい児の保育所があります 大人までの通所施設もついています そこでは通っていない人でも一時保育(しょうがいがあっても)や 相談窓口 親子で遊びにくることが出来る場もあります
福岡でも中心部なら見つかるかとは思いますが・・・

長男くんの件 いとこさんの行動をみてショックを受けていらっしゃるようですが まだ一年生 心からの意地悪ではないと思うんですよ 他のお子さんのからかいも 一人ずつに問いただせば まだ善悪や相手の気持ちをはかって までは出来ていないだけなんだと思います でも切ないしお辛いですよね
いとこさんや周りのお子さんのためにも 担任の先生がきちんと指導していくべきことだと思います
担任の先生だけで無理なら主任先生なり学校のカウンセラーの先生 校長先生にも相談してみては?
本来 一年生の先生は初めてのお子さんを持つ親の学校生活の不安の相談にものってくれるはずです どんな感じの先生でしょうか 三男くんの目が離せないのであれば 連絡帳に 三男のしょうがいにより学校に出向けません お時間をとって家にいらしてくださいと書いてみては 家庭の状況をみていただければ 学校側も長男くんの不安定な様子やお母様のケアなど動いてくださると思います 

長男くん 学校でのことで疲れているのかもしれません 弟くんに対してわざと嫌な行為をする 母親の体を触る 安心できる家での行為ですから 安心したい ストレスを発散している など 彼なりに保つための行動であって これもまた 弟をいじめてやる とか 母親の体に興味がある とかではないと思うんです
彼なりに助けを求めてるのかもしれません
母親だから受け止めてあげて というものでしょうが おかさんは今 いっぱいいっぱいかと思いますが 長男くんとの二人だけの時間を週末1時間でいいから作ってあげれるといいんですが(長男くんがママを独り占めできるような)出来れば 二男くんとも1時間作ってほしいです

その時間を作るためには ご主人さまの協力を得たいところですが 今は ご主人さまも妻としてケアしてあげたいような状況みたいですね 仕事を辞めたい そんなことを軽々しく思うようなタイプの方だったのなら 多少突き放してみても良いでしょうが 今までまじめに良き夫 父であったなら 職場でのストレスなど寄り添ってあげたいですよね
ご主人さまは今までどのような方だったのでしょうか 今まで家庭のために辛い職場に耐えていてくれたのかもしれませんから 会社を辞めたいとこぼしていることをいきなり責めることはしない方が良いかと思います 話を聞いてあげて 相手の言葉に反論やアドバイスはせず たとえば 上司が俺ばかり責める といえば そう上司の方はあなたばかりを責めるのね それは辛いわよね と相手の言葉を繰り返す返事が良いと思います 
もう少し元気になったら なぜそんなことをするのかしらね 程度の言葉をつけたし もっと元気になったら じゃあどうしましょうか みたいに段階を踏んであげると良いと思います

でも 本当はカウンセラーなどの専門家に話を聞いてもらう方が良いとは思います うつ と決めてかかられると傷つくかもしれませんから まずは私でよければ話を聞くわ 子ども達が寝たあとでいいかしら と声をかけてあげればよいかと思います
お疲れでしょうが つきあってあげてください
食事の時など ちょっと顔色が悪いけど大丈夫?と ご主人さまのことも気にしてるわよと伝わるように 言葉にすると良いかもしれません

おかさん自身もお疲れですし休息時間を差し上げたいですが 今はおかさんが動くしかない時期なのかもしれません 我慢しろというんではなく 相談窓口に連絡をするということです
子ども達も成長します 時間は流れています 今が一番のふんばり時期なのかもしれません 良い方向に向かうと良いのですが 本音をこぼせる おかさんの背中をさすってくれる そんな相手が身近に見つかることを信じています

3人ともあなたを母として選んでくれた大切なお子さんです 3人にとってあなたはかけがえのない存在です
辛くなったら 長男くんと二男くんに ごめんね お母さんちょっと疲れちゃって悲しくなっちゃった 明日は元気になるからいい子いい子して とか 背中をさすって ぎゅってして と甘えちゃっていいかもしれません お子さんたちが優しくしてくれたらすごく癒されると思います ありがとう 元気になったよ あなたは宝物だよ とぎゅーって抱きしめてあげてくださいね とびきりの笑顔を見せてくれると思います
長男くんも仲間はずれになるのに学校に通って頑張ってます 二男くんも三男くんも頑張ってます もちろん おかさんも頑張ってます 笑顔のもとには笑顔が集まります 頑張って笑いましょう 

私も育児も妻業も悩みっぱなしです 母親としては落第点でしょう
無責任なことを書いてしまったかもしれませんね ごめんなさいね
もっとよいアドバイスが届きますように

ありがとうございました。。。
投稿者おか    37歳 女性
2012/09/07 19:39

投稿したばかりは、だれかコメントいただけたかのぞいていましたが、2日たっても3日たってもコメントなしだったので、もうサイトをひらかなかったです。今日勇気をだし、開いたら心温まるコメントありがとうございました。うれしくて涙が出そうでした。
子供のことは次の日すぐ先生には相談をし、気持ちだけはお伝えしました。そのかいもあってか、子供も少し落ち着いた気もするし、あまり聞かないようにも心がけることにしました。
夫は仕事を辞めることで決意をしたようです。今後どうやって家計がなるのか不安で不安で今は食事も喉を通りません。子供が寝静まり、一人公園に行き泣いています。泣きたくてしょうがないのですが、涙もかれ心だけが痛みます。
胸の内を開けられる人もいず、コメントを下さり、ありがとうございました。もう夫の仕事の退職は私があきらめれば苦しむこともないのだと思います。
ありがとうございました。

大丈夫ですか?
投稿者さるる    39歳 女性
2012/09/07 23:09

先日は長々と書いてしまいました
ずっと気になっていました
書き込みを読んだ範囲で私なりに考えては書きましたが
おかさんを追い詰めただけかもしれません
ごめんなさい

ご主人さまは仕事を辞めることにされたんですね
おかさん これからを思うと どれだけ不安でしょうか
三人のお子さんを抱え いきなり収入が途切れる
まして三男さんはしょうがいもお持ちですもの
不安で不安で仕方ないですよね

お一人で公園に行って泣かれてるおかさん
お子さんに涙を見せない ご主人さまの前でも泣けない
ご家族思いで一人で我慢している 不安と闘っているおかさん
思いっきり泣かせてあげたいです

ご主人さまが仕事も精神的にも落ち着かれて
おかさんを安心させてくれますように

おかさんに寄り添って支えてくれますように

とても不安な日々だと思いますが 
おかさんがお一人で抱え込まず 本当に困ったら
周りの方に手助けしてもらってくださいね

きっときっと助けてくれる人はいますからね
必ずいますからね

ご飯食べてください 寝てください

良い出会いがありますように

どなたか 福岡在住の方
相談窓口などわかりませんか
おかさんのような方が集える場をご存じないでしょうか
一息つける場はないでしょうか

金銭的にも大変ですよね!!
投稿者ゆかり    東京都 36歳 女性
お子様: 男の子 7年2ヶ月 / 女の子 4年11ヶ月
2012/10/23 14:53

いろいろと家庭が大変なのに旦那さんが助けてくれないってすごく辛いですよね。
こういう時こそ旦那さんの力が必要なのに・・・
私も主人があてにならないから自力で生活をする術を身につけました。
ここの児童手当増額の方法で余裕で貯金もできるぐらいの生活ができるようになりますよ。

ttp://bit.ly/RAif8O

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |