こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
どうしようもない人間っていますよね。
投稿者ナナエ    30歳 女性
2012/04/29 02:25

昔から博打気質でお酒もたばこもそれ以外も。。。
ほとんどやって付き合っている時から
今の旦那を振り回すだけ振り回し
結婚式の前日まできっとみなさんの
想像を超えるような事をやりたい放題やってきました。

今となっては私を女性として見てくれる人が
よくいたもんだなと思います。

しかし今の主人と結婚後は
自分なりに身の回り整理をして清算し
子供が大きくなるにつれ
博打もそこそこにしないとな…と言う気持から
少しづつやめていき
たばこも出産などでやめては挫折してまた吸う
を繰り返していましたが
今はココ1年以上禁煙できています。

お酒も、可愛げのかけらもないほど
毎晩朝まで飲むような人間でしたが今は
たまの息抜きに友達との食事会などで
羽目をはずして飲む程度でした。

専業主婦の身でありながら普段は
家計も学校行事の把握なども旦那任せで
子供や私自身の準備すらもしてもらって、私は
携帯と財布だけもって車を乗り降りするだけで
家事以外(いや、家事だって手伝ってもらってる時もあります)
はほぼ主人に任せるような
まだまだ、女性としては未熟な私ですが

ふと気付くと博打もお酒もたばこも抜けていて
とても充実した気持ちで
毎日を頑張って送っていたような気がします。

しかし・・・

また今になって、博打に手を出し
1週間で20万飛ばしてしまいました。

やばい、取り戻さなければと思うほど
そのスパイラルに陥ってしまいました。

家計管理をしている主人が気付かないはずはなく、
すぐに怒られました。
そして、ショックを受けたとガッカリされました。

マイホームを建てようと仕事以外にも
必死に副業で小銭を稼いで
私には働かなくていいよと遊ばせておいたら
このざまです。


どうしようもない人間だった頃から
主人と出会って少しづつ変われたような気がしていました。

でも、何も変わってなかった。

私なんかいない方がいいと思います。

でも、子供たちの顔を見ていると
まだしてあげたい事がたくさんあるなと思い
やり直そうと決意するのですが

結局こういう事ばかり繰り返しています。

心が弱いんだと思います。

こんなあたしが再生できる余地って
まだあると思いますか?


私みたいな人間はどうやって生きていけばいいと思いますか?

今やり直してもきっとまた
いつか主人や子供をガッカリさせると思います。

そんなつもりは全くないけれど
でもまた、きっと私みたいな人間は
繰り返すんだと思いませんか?

違う趣味を持つ
投稿者すみれ    43歳 女性
2012/04/30 11:34

まず始めに、うちはナナエさんと全くの逆パターンです。
主人が博打や女の人の事で問題を何度となく起こしています。


博打は、必死に稼いだお金を一瞬で使い果たしてしまうもの。
ご主人の気持ちを考えると、本当に残念だと思います。
きっと「どうして、家族で幸せな将来の事を考えられないんだろう?」そう思っていると思いますし、
まずナナエさんの事を信用出来なくなってしまうと思います。
人が人を信用出来ないのは、とても悲しい事です。
家族ならば尚更だと思います。

又家事も家計もご主人が管理されているみたいですが、
私からは優しいご主人に感じます。

家計の管理をしていると、
「今月はこれしか残ってない」
「子供の進学までに幾ら必要」
という、危機感に苛まれたりする事がありますので、
その辺りの気持ちもご主人はナナエさんに味合わせたくなかったのか、それとも最初から管理など出来ないと思っているのか。


どちらにしろ、博打への興味を他の物に置き換えた方が宜しいと思います。

●今まで家計管理をご主人にして貰っていたみたいですが、
思い切って自分が遣る(実際に使えるお金を把握する)

●博打へ使うお金を子供の名義の預金口座へ。
(貯まったら家族で旅行等)

●子供と一緒に習い事へ通う。
(私は子供と英会話教室に行きたいと思っています。
どうせ博打で時間もお金も無駄にするなら、
知識の蓄積の方が後々何かが残るから)


ナナエさんには、現実感覚をもう少し身につけた方が良いような気がしました。
このまま何度も同じ事を繰り返していると、
ご主人から離婚訴訟をされても可笑しくありません。
争いに発展する場合、事実を提訴されれば、
ナナエさんがお子様達の親権を持てない事もありますし、
面会の許可を得られない事もあります。

大事な子供達と一緒に居られなくなっても良いですか?
後は、ナナエさんご自身が考える事です。
私から見たら、ナナエさんは凄く恵まれていると思います。
意志を強く持って、頑張って下さい。

いやです。
投稿者ナナエ    30歳 女性
2012/04/30 21:02

私自身も出来れば家族に愛想を尽かされる様な
事態は避けたいです。

ちなみに家計を主人がするようになった理由は
主人からすれば、金の勘定のできない
私が出来る訳ない。おれがやる。と言う感じでした。

子供の貯金等は最近は博打の一切から
身を引きつつあったので
毎月少しづつですが貯金していました。
習い事も、少し通わせています。

逆の立場とおっしゃるすみれさんに
もしよかったら教えていただきたいのですが
そんな相手でも一緒にいる理由は何ですか?

子供の為ですか?

もう愛情は無いですか?

私は、
良い奥さんにはなれないけれど
せめて人並みの安心感だけでも
主人に感じさせてあげたいです。

主人がなぜ私と一緒になり
ここまで一緒にいるのか、
考えれば考えるほど謎です。

私が逆なら、とっくに限界なのに。

遅くなりました。
投稿者すみれ    43歳 女性
2012/05/03 12:11

ご回答遅くなりました。

「逆の立場とおっしゃるすみれさんに
もしよかったら教えていただきたいのですが
そんな相手でも一緒にいる理由は何ですか?」

少し時間を置いて色々考えてみたのですが、
やはり子供の事が気掛かりなのが、
最大の理由です。

私は子供の時に両親が離婚しているので、
親が自分の元に不在というのは、
子供ながらに精神的不安と恐怖を感じていました。
最終的には自家中毒になって、
一時的に母親を独り占めして欲求を満たしましたが、
(その頃は血の繋がらぬ妹も出来ていました)
大人になった今でも精神的に色々な部分を補えて居ません。

自分が経験者なので、
自分の子供に同じような心理状態にさせるのは、
本当に酷な気がします。

但し、人には限界がありますので、
私自身の限界が来たら、そこで別な道を進もうと思っています。
人は多分、お金の問題だけでは離婚しないような気がしています。人としての情が消え失せてしまった時が、
一番、辛い時期で方向転換するべきなような気持ちです。


「もう愛情は無いですか?」

愛って幻想のような気がしています。
男女の愛、夫婦の愛、
人其々ですが、私は愛よりも、
「人として、どうなのか?」
の部分が最も大事にしたいと思っています。
主人は、その部分を理解出来ていないので、
将来的に「こうなりたい」というのが見えていません。


昨日、子供に冗談のようにですが、
「ママとパパ、離婚しようとしたら、
○○ちゃん何歳の時だったら良い?」って聞いてみたら、
「僕が45歳の時だったら良い」
っと笑いながら答えていました。

子供は多分、両親が離れ離れになる事を望んでいないでしょうし、
それを承諾も許諾もしてくれないと思います。
そして、それが子供の心理です。
だから今は子供の事を考えて離婚しない方向を模索しています。

簡単なことではないですよね。
投稿者まるな    31歳 女性
2012/05/05 11:12

止められないことというのは誰しもあると思うのです。じゃあ、生活に支障なくするには、好きなものと付き合うにはどうしたら良いのか。
止めようとするからやりたくなると思いませんか?

博打が悪いとは私は思いません。
ただ、20万円を使ったということは、あなたの家計や夫婦間にとっては悪いことなのではないでしょうか?
それで、20万円はどこから出したのですか?ご主人が家計管理をしているなら20万円なんて使えないはずだと思ったのですが・・・借金ですか?

まず借金をしてしまったのなら、20万円を返し終わるまで何かしら我慢をしましょう!その後、ではどうやって博打を止めずに上手く付き合っていけるのかをご夫婦で話し合いましょう。
月に○円まではおこづかいの範疇として良しとするなど。
それ以上やりたくなってしまったら、家族の顔を思い出すことや、終了時間を決めてお金が尽きる頃にご主人から帰宅する電話をもらうようにするなど、決められた金額以上を使わなくていいように環境を設定することも大事です。


ちなみに我が家も主人が家計管理をしています。私の使えるお金はないほどに徹底した管理です。

治療したら?
投稿者なすこ    32歳 女性
2012/05/05 22:38

誰でも、どんな酷い虐待をする母親でも子供の寝顔を見ている時とか
一時は「子供のために何かしてあげたいな」っていう慈しむような
気持ちになりますよ。
ただ、欲望や欲求がその気持ちを潰してしまうってだけで。

専門家のカウンセリングを受けたらどうですか?
迷惑がかかるとわかっていて愚行を繰り返すのは病気か障害です。
「ギャンブル依存症」は世界保健機関(WHO)も病気として認めています。

旦那さんがどういう考えで一緒にいるのかはわかりません。
愛情なのか惰性なのか「子供には母親が必要だ」と信じ込んでいるのか・・・
子供に母親は必要ですし、あなたが子供に直接危害を加えることはない
としても、「だらしない母親を何だかんだで許容している旦那」という
構図は子供に悪影響です。
「あーこんなだらしなくても結婚生活は何とかなるんだ」
と自分も同様の人間になってしまうか、
「こんな人間には絶対に成り下がりたくない!」
と反面教師に感じて融通のきかない偏った見方の人間になってしまうか。
どちらにしても不幸ですよね。

そうですね。
投稿者ナナエ    28歳 女性
2012/06/02 21:16

「子供には母親が必要だ」と信じ込んでいるのか・・

たぶんそうです。

「だらしない母親を何だかんだで許容している旦那」

まさにその通りですね。


すみれさんの子供が気がかりという点、など
色々読ませていただいて
やはり、主人は
その方がなんとなく、離婚するよりはマシ。

そう考えているんだろうなと感じました。

アレから色々と考えましたが
やはり、私としてはまだ出来る物なら再生したい
そういう気持はありますが
その甘えがまた先で、家族に迷惑がかかると言うのなら
「もう一度頑張る」のはもう遅過ぎるのかなと感じました。

少しまだ気持ちの整理が付いていませんが
家族とは一度離れる事を考えようと思います。

主人にも昨日伝えた所です。

子供たちに私もすみれさんと同じ質問をしました。

冗談交じりにですが
もう、パパと離れてどっかに住むって言ったら
どうする?

そう聞いたら、上の子が
一番に「なんでなん?ご飯作るのが大変になったん?パパ嫌いなん?」
って聞いてました。

お仕事
投稿者マナ    大阪府 28歳 女性
2012/07/01 09:13

私は結婚も何もかもまだですが、
質問者様の投稿を見て感じたことをコメントさせてください。

お酒や博打など
「やめられないものがある」場合、
ただ我慢するより、
別の手段を取ることも有効だそうです。

一提案ですが、
パートのお仕事を始めてみられるとか☆

人間関係も広がって、
博打への時間も減って、
お金も稼げて、未経験のことができて、
楽しいと思いますよ☆

あまりご自分を責めずに、
質問者様にしんどくない毎日になることを祈っています☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |