こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
義理の母との赤ちゃん奪い合い
投稿者竜の字    46歳 男性
お子様: 女の子 0年8ヶ月
2012/05/08 00:13

子供が生まれてずっと妻の実家にお世話になっています。色々と諸条件が好都合で8ヶ月経っていまだ実家です。妻の母がとても可愛がってくれるのですが、パパの私が平日は仕事から帰ってきて短い時間しかないのに、なかなか渡してくれず、私が抱いてるとすぐ娘を抱きとってしまいます。休日も同じです。母は最近定年退職したばかりで孫に夢中なのは分かるし有難いのですが・・・

私も可愛がったり離乳食を食べさせたりしたいのですが、無理やり取り上げるわけにもいかずいつも苦笑するしかありません。

妻も仕方ない風で私もマスオさん状態なので強く言えません。
この場合は我慢していくしかないのでしょうか?

来年家を建てれば家族3人にはなれる予定なのでそれまで我慢でしょうか?

そうですね
投稿者サザエ    32歳 女性
2012/05/08 20:27

嫌ならさっさと家族だけで独立し自分達の力だけで生活すれば良いだけでしょう。

奥様と子供さんと義母は血縁関係があるけど、あなたは他人なんですから
他人に甘えている以上は相当の我慢が必要だと思いますよ。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2012/05/09 15:31

予定の家は、遠いければよいだろうけど、近くに建てるのであれば行き来するだろうから、今から少し子供と少し接したいことをアピールする。言葉に出していいと思いますよ、理解してくれると思いますが。

男の人にもあるんですね
投稿者こちょい    32歳 女性
2012/05/22 14:36

子供の取り合いって、嫁、姑間のことかと思いました。

ちなみに私は嫁姑間で、子供の取り合いです。って書くと誤解があるかもしれませんが、でもついそんな気持ちになります。旦那に言わせると「物じゃないんだから」ですって。そんなこと私も頭では分かってるんですけどね。でもいまだにモヤモヤに振り回されてます(笑)

なので気持ちはわかりますが、竜の字さんは近々お家を建てられるそうなのでそれまで我慢したらいいと思います。

もしかしたらそれを思うとついお母様も「今のうちに」と世話をやいてしまっているのかも。ま、そんなこと関係なく理屈抜きにかわいくて昔を思い出して世話を焼いているのだと思いますケド。

ただ、奥様の実家と新居が近いならこれからもそんな気持ちになるでしょうね。それなら今のうちにやんわりでも気持ちを伝える、もしくは奥様から伝えてもらうのがいいのでは?

でも距離があるならそれまでの我慢で済むと思います。

そのうち子供が2〜3歳になってくるとパワフルになるのでむしろ預かってくれ〜となるかもしれませんよ。

嫁姑だと…
投稿者びび    40歳 女性
2012/06/17 11:53

娘が産まれたころ、我が家は義両親の家から車で1時間ほどのところに住んでいました。
嫁という立場上、孫の顔を見せに行かないわけにはいかず、2か月に1回程度、遊びに行かせてもらっていました。
まだ首も座っていなかった娘を抱っこして、車から降りようと、ドアを開けるやいなや、義母は私の腕から娘をぶんどっていき、私は、いつか落とされる!とヒヤヒヤしていました。

そのときは、私が車から降りて、立ち会があるまで待っていられないものかと思っていましたが、きっとそのくらいかわいかったのでしょう。
初孫ですから。

主さんも、そう思っているのなら、義両親のお宅でお世話になっている間は我慢するべきですよ。
我慢したくなければ、早く家を出た方がいいのでは。
条件がいいからと、甘えているのは主さんたちなのですよ。

もし、私が思っているのとは違う考えなのでしたら、きちんと自分の意見を言う方がいいのではありませんか?
こんなことでことを荒立てて「あの婿は」と言われても、おもしろくないでしょうし。

個人的には、8か月もお世話になっている義母さんには、私なら頭が上がりません。
同居するのではない限り、自分たちの生活は自分たちでするものだと思います。

間違ってますかね?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |