2007/8/9

Q:妻がせっかちで、子どもにすぐ怒ります

◆投稿者:男性・32歳(子ども:女の子・2歳10カ月)

私の妻は非常にせっかちで、かつ何でも完璧にやろうとし、わりと怒りっぽい性格です。

子どもが食事を残したり、食事に時間がかかったり、遊び出したり、おわんをひっくり返したりした時、妻は必ず「もうご飯食べないんだね 片づけちゃうからね」と怒りだし、食事を片づけ始めてしまいます。また、子連れで出かける際には、子どもに上着を着せたり、トイレに行かせたりしますが、子どもが嫌がって着なかったり、トイレに行かなかったりすると、「なら、ママは一人で行っちゃうから。あなた一人お留守番ね」などと、すぐ怒ります。

とにかく、妻は、子どもが自分の思い通りに動かないとイライラするのか、すぐ怒るのです(幸い、手はあげません)。

わたしは自営業で自宅が仕事場なので、昼間の妻や子どもの様子も目にとまります。妻の怒鳴り声を聞かない日はありません。毎日毎日怒鳴られる子どもがかわいそうでなりません。

こういう状態なので、自然とママは怒る人、パパは慰める人というかたちになってしまっています(私が怒ることはめったにありません)。子育てと家事で大変なのはわかりますが、毎日毎日叱りつける母に育てられた子がどうなってしまうのか、心配で仕方ありません。

私は今後、妻や子どもにどう対応していけばいいのでしょうか?

A:お母さんのイライラを吐き出させて

◆汐見 稔幸(しおみ としゆき)先生
小野先生 東京大学大学院教育学研究科教授。「臨床育児・保育研究会」主宰。専門は教育学、教育人間学。父親の育児参加も呼びかけ『父子手帖』(大月書店)も出版。『困ったちゃんの育て方』(小学館)、『親がキレない子育て』(サンマーク出版)など著書多数。3児の父。

子どもに厳しくなるお母さんには、いろいろな原因があると思います。自分自身が厳しく育てられ、それを子どもにも同じように要求して、やさしくできないということもあります。また、夫が仕事で忙しく、「育児も家事も全部私の肩にかかっている」という負担感を心のどこかで感じて、イライラしてしまうこともあるでしょう。さらには、子どもと離れる時間を持てず、一日中子どもに関わり、自分が思うように行動してくれない子どもにストレスをためてしまっている場合もあるでしょう。

お母さん自身が、イライラの原因に気づいていないこともありますから、まずは夫が妻の不満を聞き出してあげるといいですね。たとえば、小さい頃親に対する不満を持っていたとか、夫である自分自身に対する不満とか……。時間をかけて語らせてあげることで、心の深いところのガスを少しずつ抜いてあげるのです。そうすると、妻も「この人は私のことをわかろうとしてくれている。不満があったら、夫に聞いてもらおう」と思うようになるでしょう。あとは、子どもを保育園に預けるなど、日中、子どもから離れる時間ができると、子どもとの時間をゆったりと過ごせるようになるかもしれません。

厳しく育てることとやさしく育てること。お父さんもお母さんも厳しいのは、子どもにとってはうれしくないですね。お父さんとお母さん、多少接し方が違うほうが、子どもも相手に合わせた対応の仕方を覚えるので、社会性が育つことにもつながります。

先生からの子育てアドバイス

「こそだて」の掲示板に書き込まれた悩みに対して、いろいろな先生がアドバイスしてくださるコーナー。
質問は、掲示板に書き込まれた内容を若干編集の上、ツリーの最初の投稿のみ掲載しています。
先生からは「こんな考え方もあるのでは」という視点でアドバイスしていただいています。
(編集部に直接質問をいただいても、先生から直接ご回答をいただくことはできません。)
(C)YOKO SASAKI
  • Check

子育てアドバイスTOPページへ

ママ・パパの悩みと家庭のこと(miku)

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter