2006/5/11

Q:気が弱く人の目が気になります

◆投稿者:35歳・女性(男の子・3歳10カ月)

子どものことではなく、私自身のことで悩んでいます。私は周りの目を気にしたり、気をつかったりする性格で、あまり自分に自信がないせいもあって、人のことばかり気になってしまうところがあります。

たとえば子どものことでは、うちの子が何もしていないのに乱暴されたり、物を無理やり取られたりしても、相手の子を注意したりせず息子に我慢させたり、相手の親が気にするといけないと思って平気なふりをしたり。あと、結構、自分と息子を相手に合わせようとしたりとか……。単に気が弱いだけかもしれませんが、息子も小さい頃から周りに気をつかうところがあって、私の影響かなとも思います。

うちの子は乱暴したり物を取り上げたりする子ではないので、何も気をつかうことはないと思いつつも、人といると気疲れしてしまい、なんだか近所のママさんや幼稚園のママさんとおつきあいしていくのが憂鬱です。

息子は小さい頃から社交的で人が好きな性格なので、私もあまり考え込まずに、息子のためにも気楽に人づきあいをしようと心がけてはいますが、性格なのか、人といることがストレスになります。誰か私みたいな方っておられるでしょうか?

子どものためにも自分の性格を改善したいと思いますが、なかなかそう簡単には変えられません。よきアドバイスがあればよろしくお願いします。


A:なりたい自分は、どんな自分?
◆前田 節子(まえだ せつこ)先生
前田先生 NPO日本子育てアドバイザー協会理事・講師。BACP(英国カウンセリング・サイコセラピー協会)認定カウンセラー。英国にて催眠、精神力学の資格を取得。クライシスリスナー。精神分析の基本を踏まえた上でのカウンセリング・ワークショップを行っている。2児の母。

人それぞれ、いろいろな性格を持っています。「性格だから変えられない」と考える方もいますが、性格というのは一つの癖。癖は直そうとすれば直るものです。自分の好きなところ、嫌いなところを書き出して、気持ちを整理してみましょう。積極的になれない自分は、どんなことが無理なのか、何に対して自信がないのか、どんなことに自信があるのか、理由は何か、一つひとつ考えてみましょう。自分が嫌だと思っていることが家族の中の誰かに似ているとか、小さな頃から「女の子は出しゃばらないほうがいいというようなことを言われ続けていた」などの理由がわかると、自分を変えられることも多いものです。

人の目がとても気になるという方の場合、自分自身をちゃんと見ていないことも多いようです。まずは自分のよいところを見つけること、人と比べるのをやめること。そして日常生活の中で、自分で物事を選ぶ練習をしてみるといいですね。ママ友だちと喫茶店に行ったときに、「私もあなたと一緒」ではなく、自分の好きな飲み物をオーダーしてみましょう。そんな小さなことから始めてみてはいかがでしょう。

子どもは親を見て、真似をします。将来、子どもが自分と同じ悩みを持つのではないかと思えば、自分を変えていくこともできるはずです。今の自分が憂鬱で、自分を変えたいと思っているのなら、自分が好きになれるように、自分の気持ちを大切にしてみましょう。どうしたらいいのかは、きっと自分自身が一番よくわかっていることなのだと思います。

先生からの子育てアドバイス

「こそだて」の掲示板に書き込まれた悩みに対して、いろいろな先生がアドバイスしてくださるコーナー。
質問は、掲示板に書き込まれた内容を若干編集の上、ツリーの最初の投稿のみ掲載しています。
先生からは「こんな考え方もあるのでは」という視点でアドバイスしていただいています。
(編集部に直接質問をいただいても、先生から直接ご回答をいただくことはできません。)
(C)YOKO SASAKI
  • Check

子育てアドバイスTOPページへ

ママ・パパの悩みと家庭のこと(miku)

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter