2004/11/18

Q:気に入らないと反り返って泣きじゃくり

◆投稿者:東京都・29歳・女性(男の子・1歳4カ月)

息子のことについてなのですが、皆さんにアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ここ2〜3カ月の間なんですが、とにかく気に入らないことがあると後ろに反り返って倒れる!家の中にいても、公園で遊んでいても、道路を歩いていても……ところ構わず後ろに反り返って倒れてしまうんです。そのたびに頭をぶつけないように急いで支えるのですが、ときどき間にあわないこともあります。
疳の虫が強いというか何というか。今までご機嫌にご飯を食べていたかと思えば、次にスプーンを口に運ぶと口に入れたモノを吐き出して泣きながら反り返って倒れる。
年齢的にもそろそろ卒乳(断乳)を考えているのですが、「もう、おっぱいナイナイね」と、私の服をめくろうとしている息子に話しかけると反り返って手がつけれない状態になります。
この子の個性なのでしょうが、外出しているときにこういう状態になると周りの目も気になりますし、たびたび「我が強くて大変そうね……」と話しかけられたりします。
お散歩している時でも車が来ると危ないので、抱き上げたり手をつないだりするのですが、またそれが気に入らないらしくて、反り返っては倒れて地面に寝転んでグズグズしています。
何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。



A:お母さんの心を切り替えて

◆室田洋子(むろた ようこ)先生
室田先生
桜美林大学講師を経て、現在、聖徳大学人文学部教授。
多摩大学講師。
臨床心理士。専門は発達心理学、臨床心理学。教育研究所、保健所、臨床相談室などで教育相談活動を続ける。
『見つけよう 自分流子育て』(PHP研究所)ほか著書多数。
3児の母。

子どもがひっくり返ってかんしゃくを起こしたり、泣きわめいたりすると、本当にお母さんは困ってしまいますね。それが外出先だとなおさらのこと。 これは子ども自身、自分の気持ちが相手にうまく伝わらないことにいらだって起こす「どうにかしてよ」という意思表示です。
そう思っても、子どもがなぜ急に怒り出したのかわからないと、お母さんは「なぜ怒るの?」「なぜ、頭をぶつけるの?」と子どもを質問攻めしてしまうかもしれません。
そうすると、さらに「なぜわかってくれないんだ」という気持ちが爆発してしまい、ひっくり返ったりしてしまいます。
お母さんのほうもわが子がそんな行動をすると、「思うようにいかない大変な子」という印象を持ってしまうでしょう。わが子をそのように見てしまうと、子どもの心を理解しようとする力が薄れ、お母さんの口からは行動を制止、禁止、注意する言葉ばかり出てしまいます。子どもの反発の行動は、さらにエスカレートしてしまうでしょう。
でもこれは、子どもが少し成長して、言葉で自分の意思がちゃんと伝えられるようになると、すっと直ってしまうこと。ほんの数カ月の大嵐の時期と考えてはどうでしょうか。
お母さんは「この状況を何とかしなくては」と焦らずに、少し気持ちを楽にしましょう。
食事中に反り返りが始まれば「もうごちそうさまだね。遊ぼうか」とか、泣きわめいていたら「笑うとカッコイイのに」と、場面をサッと切り替えるといいですね。お母さんが冷静に別な行動をとり、場面を変えることで、子どもの気持ちがほぐれることもあります。
子どもと正面からぶつかるのではなく、子どもの気持ちのがわにつきながら、子どもをサポートしていきましょう。

       

先生からの子育てアドバイス

「こそだて」の掲示板に書き込まれた悩みに対して、いろいろな先生がアドバイスしてくださるコーナー。
質問は、掲示板に書き込まれた内容を若干編集の上、ツリーの最初の投稿のみ掲載しています。
先生からは「こんな考え方もあるのでは」という視点でアドバイスしていただいています。
(編集部に直接質問をいただいても、先生から直接ご回答をいただくことはできません。)
(C)YOKO SASAKI
  • Check

子育てアドバイスTOPページへ

ママ・パパの悩みと家庭のこと(miku)

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter